H19年9月(3回目)の作業

1日目


11:30 前の晩って言うか、朝方に職場に呼び出され、寝たのは3時頃 (ーー;)

6時起床は止めて、7時起床〜〜 マックスバリューで5%割引行使して買い物〜 (*^_^*)

で、峠の茶屋でロックさんと合流してきました〜 で、早速設営です〜〜


この頃は、まだ天気はマシでした。天気予報でも曇り、あっても弱い雨。


ロック号、前回に比べまた一段といかつくなってます!


13:27 なんかパラパラきだして、屋根の上の作業は止めてタープ設置〜〜

ここまでに、水切り金物は全部付けれました。ロックさんに大分やってもらいました。(^^ゞ

ワンタッチじゃない、時代もんのコンベンショナルなタープ〜〜 家にありました〜〜


ロックさん、慣れた手つきで設営してくれました〜〜 時々ジャーーって降ります〜〜


同じく 13:27 まだこの頃は、ここでしようかと思ってましたけど。。。


15:52 ビーちゃん登場ーーー!! の頃には、ジャジャ降りで、急遽居住棟内に
会場(宴会場(笑))は変更になってました〜〜

ビーちゃんに聞いたら、途中の峠で前が見えんくらいの雨やったそうです〜〜 (^_^;)


ロールバーもタープ設営には役立ってます〜〜


同じく 15:52 ま、ジャジャ降りですわ〜〜

16時なったら宴会開始やーーー!!ってことで、この度は「すき焼き」でしたーーー!!

ただ、旨すぎて「すき焼き」の写真はありませんでした〜 食べるんやら、材料探すんやら
飲むんやら、しゃべるんやら、ギャハハと笑うんやら、ボケにはつっこまなあかんし、
とにかくやること一杯過ぎで、忘れてました〜 (^^ゞ


19:21 ロックさん、持参のチヂミ材料、機材で、チヂミ作ってくれてます〜〜

ただ、作るのは初めて〜?だった? めっちゃ旨かったです!! ジャガイモすり下ろしたり、
なんやかやと(忘れた)大変手間がかかっていました〜

しかも「油忘れてきました。。。」で、「油ないとあかんのん?」「ラー油あるやん!」「ラー油で?」
「ラー油も油やで”ユ”いうてついとうやん!」「大丈夫ですかね〜??」「死なへん死なへんって〜」
みたいなやりとりが有って、ぼくが見てる限り、ロックさんは5〜6滴のラー油で1枚のチヂミと
いう最適比を1枚目で運良く発見し、抜群の旨さのチヂミを食べさせてくれました〜〜 (*^_^*)


で、上の写真もですが、「ひっくり返すヘラ忘れました。。。。」ってことで、ロックさんが
金切りバサミ(昼に水切り金物でお世話になったし)でビールの空き缶切って作りました〜

それでうまくひっくり返せるから、これがまた楽しくて、こんな笑みが出てしまうんですよね〜
で、まだかまだかと、あまりにチヂミが旨いんで、茶碗を鳴らしてるのはビーちゃんです (*^_^*)

途中で岡山在住のいっさんから電話入って、町でもすごい雨やのに、山は大丈夫かいーー!!??
って心配してくれてたそうですが、お陰さまでこちらはジャジャ降りでしたが、ピンチはラー油と
空き缶で見事に乗り切りましたーー!! (^o^)v

そんなふうに16時過ぎから日付が変わるまで、、、、雨の夜は最高に盛り上がったのでした〜〜 (*^_^*)


2日目


7:36 今回は少なめ?? ロックさん、あんまり飲まなかった?

で、手前の残骸が「へら」になってぼく達を助けてくれた空き缶。。。感謝

で、カメラケースから出したらレンズが曇ってたーー!! (^^ゞ


ビーちゃんもロックさんも斜めでも平気で寝れたそうです〜〜


8:52 朝、山を一巡りしてて発見!面白いかっこうなんで写真撮ってきました。

奥さんが言うには、ほととぎすって言う花で、うちの庭にも一時あったそうですが、乾燥が
続いた後に消滅したそうです〜。。。涙涙

山にはまだまだ知らない草や花、木などがいっぱいありそうです!!


12:13 屋根が濡れてるんで、作業は土留め作りに変更〜〜

ここが少しづつ下がってる斜面で、土を入れれば平面が簡単に増えるんでそうします。
小屋の裏は基礎掘った時の残土がいっぱいです。。。
それやら、裏の斜面も少し削っても大丈夫なんで、そこも広くして、その残土も入れます。

この柵は、ぼくが切った木と、前に切ってこかしてた木で作りました。
ぼくはチェーンソーで杭作りしてたんで、こういうのにしてくれたのはビーちゃんとロックさん
です〜〜 ありがとうございました〜〜

で、さあ、今日もようがんばったな〜と満足気に一服するビーちゃん (^o^)


はい、ピースって、ピースじゃないタバコ (^_^;)


13:34 帰る直前に撮りました〜 良い感じです!!
まあ、ここの土留めはこれからも手を入れていかないといかんでしょうが、山の材料で
済ませましょう!なんとでもなるでしょう。

で、昼ごはんは、残ってたすき焼きにうどんを入れて、卵で食べました〜〜
これがまた旨いーー!!ビーちゃんが「これでビールが飲めたら!!」って半泣きに
なるくらい旨かったです〜〜 爆

で、この帰りですが、またジャジャ降りでした!!天気予報どうなっとんねんーー!!
あ!台風の影響やったかも!? (^_^;)

次回は屋根を葺くぞーーーー!!!