H19年4月(3回目)の作業

1日目


11:04 GW前に、単独での一泊作業です!職場のみなさんのご理解で
急遽休めるようになりました〜 (*^_^*) 当初は日帰りの予定だったんです〜

サクラがまだ少し残ってます。養生はバッチシでした〜 (^o^)v


ノイバラでしたっけ?きれいですが、花が終わればどうなん〜〜 (^^ゞ

追記です〜〜 和さんからメールもらって教えていただきました〜

あれは「草イチゴ」で真っ赤に熟れたものはとても美味です。たくさん採れたら
ジュースにすると売っているイチゴで作るジュースより美味しいかもしれません。
遠い昔田舎で飲んだ記憶があります。

おお〜〜 それだったら大事にせんとーー!! 切りまくってましたけど〜
でも、トゲが有るんで、部分的にはどけないといかんですね。
マツさん、要りますか〜? (^o^)


12:22 二日分の食べ物のすべてです〜 一日目の昼は、ごはんの弁当。
晩はサンドイッチ。二日目は朝、昼ともにパン。

ここで友梨ちゃんへ この中(テーブルの上)に一つだけ違う仲間のものがあります〜
それはなんでしょう〜?? 割りばしは仲間だから答えじゃないよ〜


こたえ エアーサロンパス〜〜 (*^_^*)

ほかのものはみんな、食べたり飲んだりに関係あるもんです〜〜

まあ、肩こりで腕が動かなくてご飯が食べれなければ、エアーサロンパス使いますか〜
まあ、そういう悪知恵は学校に行きだしてから、先生の採点が気に入らん時に使って
やってください〜〜 幼稚園では、まだ小出しで良いですよ〜〜 (^_^;)

で、がんばってくれているタマネギ〜〜! 今回も声援しておきました〜〜 (^o^)


タマネギにトウが立ってるんじゃないです〜 (^^ゞ


15:35 ロフト床根太作業。当初は下で全部組んで上に上げようかと言っていましたが、
重たすぎて無理と分かったんで、延長して作っていくことにしました。
横桟に短いの2本付けて、荷締め機とクランプで材のゆがみを矯正して留めます。
ここでも、このコンビは大活躍です!!(^o^)v

両側から75mmコーススレッド2本ずつ斜め打ち。上からは90mm斜め打ち。


同じく15:35 別方向から。斜めにかかってる材は養生用です。
この日は養生の下ですむ作業と思ったので、あえて外さずにやりました〜〜
そしたら暑いんですわ〜 あとでこれがちょっとしたことに。。。。


16:48 一時間ちょっと経って、一段進んでます。時に当て木を使ったり、臨機応変に。

で、この後、もう一段やって作業終了しました。この日は、19時半過ぎでも、まだ明るくて、
17時頃かな〜と思ってたんでビックリしましたよーー!!

家に電話したら、外は真っ暗と言っていました。。。なんでかな〜??


2日目


9:21 前日の仕上がり写真〜〜 青の洞窟状態〜〜 (^o^)

手前の水平梁の幅が微妙に違いますが、ロフト部の幅は、構造用合板が
半々にかかるのに対し、手前の部分は外幅いっぱいで910mmにしてるからです。

この部分は、ぼくが変更しました。弟からは、空間と実用性のかねあいやから
と言われてたんで、こうしたら面白いし、反対側との行き来を空中で出来たら
便利かな〜と。勿論、強度アップにもなりますし。圧迫感との折り合いですが。
まあ、ここは1枚だけなんで、大したことはないはずと思いますヨ〜


12mm厚の構造用合板。910×1820 コーナンで1,470円/枚でした!!
今見えてる面はダメですが、裏はバッチシ!!シナベニヤみたいです!!

コーナンで見つけたときはちょっと信じられんかったですヨ!!
運搬台車とりに行ってる間に山ごと買われてまわへんか心配で、他の客の
動向に気を配りながら、走って取りにいきましたから! ^m^

こうやって丸のこで1,620mmに切ります〜〜


16:00 ロフト部3枚張れました〜〜 (*^_^*) (横方向の4マスで1枚分です)

ただ、、、急遽、案を変更したので、構造用合板、3枚しか買ってない〜〜

あと2枚要るんだけど、売り切れたらーーーーー!!! (ーー;)


38mmコーススレッドで、ピッチ100mm未満でバッチシ!留めてます!!
勿論、クランプで位置決めしてから打ちますよ〜


こないだ交換してもらった100Vインパクトドライバー 今のところ異常無し〜 (^_^;)

こっちの面は悪くて良いんです。 全面、コルクタイル貼りますんで!
きれいな面は、見上げたら見える裏面に使ってますからね〜〜


で、ここが考えたミソのところです〜

両側の2枚の合板は38mmがダブルになってるところにかかってるんですけど、
真ん中の合板の乗るここの所は長さを他の2枚(1,620mm)より38mm短くカットしてます。

真ん中の1枚はここに乗っからないといけないからです〜〜
欠き込みのようになって、さらに強度アップかーーー!!!(^o^)v


18:42 雨が降るらしいんで養生もしっかりしておきます。


あしたはお仕事。大満足の2日間でした〜〜 (*^_^*)

ただ、ちょっとした反省点。。。一日目の作業中、暑いんだけど上着脱いで半そでになったら
絶対かすり傷だらけになるんで、がまんして長袖着てたら大汗かいて、日が暮れてから、
っていっても暮れてなくて19時過ぎまで作業してて、さすがに肌寒くて、二日目、のどが
痛かって、切り粉吸ったからかな〜と思ってたら、風邪引きかけてました〜〜

反省反省〜〜 (^_^;)

さーーー!!そんなことより構造用合板2枚買わんとーーーーー!!!
(2回反省したから元に戻ったものと思われます) (^^ゞ