H19年3月(1回目)の作業


11:02 前回から3週間目です〜〜 (^_^;) 色々あって来れませんでした〜

今回は、次回に予定してるパネル立ての際に必要になる頭繋ぎ材とかを運ぶことと、
中国電力の委託を受けた宮本林業さんと現地で相談が目的です〜

で、居住棟の作業は材を下ろして養生すれば終了なんで、チェーンソー作業にしました!
この時期、下草、枝葉が少なくて伐採にはもってこいなんです!
やり残してた作業をどこまでやれるか!楽しみです!(^o^)

206の12ft、13本、204の12ft、4本です。204は1本不足です。
良いのがなかったので。でも、これだけ運んでたら、次回はパネルたっぷり乗せれます!


前回の床の養生はセーフでした〜〜 (^o^)


荷物下ろしてます。さあ、これからはこのやり残してるほうです!
用水路の上にこかしたままのやつとか。


11:41 ちょっと早いですがお昼です。背景は似ていますが、今までのテーブルではなくて、
実はレッドパインの床です!! (*^_^*) きれいです〜〜

で、今回は帰るまでにこれほとんど食べました!
チョコレートは、検問の心配の無いガーナチョコ (^_^;)


12:08 恒例の腹ごなし タマネギの様子です〜
ここは一番良く育ってるところ


この向こう側は普通くらい、手前はもひとつ〜

一番奥側はすごい良く成長しています!(ーー;)

家に帰ったら、偶然このタマネギの種の袋見つけて、ぼちぼち
何か肥料でもやろうかな〜と思ってたので、裏見てみたら、追い肥は
1月中下旬から3月中旬までに・・・・と書いてありました〜〜
で、ちょうど3月中旬は今なんでした。読んだのは帰ってきてから。。。
こういう飼い主なんでがんばってくれよーーーーー!!>タマネギ〜〜 (^_^;)


畑から見上げて。床の手前側に運んできた材料を置いてるんで分厚く見えてます。


12:18 午後から宮本林業さんが来られるので、山がつながってるKさんのお宅
を訪問しました。 どんな話になるのかな〜と。

この真ん中から9時方向にかけての電線に干渉しそうな木の整理が要るんですよね〜


Kさん宅への坂の途中からは、こんなふうに見えます。
うちの電気は右端の電柱から取る予定です。


まかしとったら大丈夫や!ってことで、もう一度対象木の確認〜
右端の真っ直ぐのは電柱です〜 北山杉みたいですね〜 (^_^;)


ここらへんの大きい木は、元から切ると崖(と言うほどでもないですけど)崩れに
なりそうなんで、できるだけ残して切ってもらうようにしました。宮本林業さん
も、そのつもりでした。非常に良い感じの業者さんです。
色々お話したんですが、最近は薪の需要が少し増えてきてて、ピザ屋さん、薪ストーブ用、
あとは、この地域の特性ですが、備前焼窯元に松の薪を納めているそうです。
会社にも薪ストーブが入っていて、すごく良いですよ〜って言われてました!

で、道に落ちる分は上げるのは大変なんで引き取りますが、出来るだけ上に残します、
良い薪になりますよ!って。すごく親切です〜 (*^_^*)

こうやって電力の安定供給にはたくさんの方がかかわっておられるんですね〜


16:50 帰る前の写真です。チェーンソー作業でした。いっぱいやりたかったので、
作業中の写真はありません〜〜 (^^ゞ チェーンソーは最高に良く切れました!
ガイドバーを替えたのが良かったと思います!ソーチェーンもさらですが。


居住棟の方から上がって行ってます。


マツの枯れたの1本と、最近まで枯れてなかったみたいな高いの1本切りました!
マツは枯れる方向にあるのは間違いなさそうです。。。(ーー;)
Kさんには、1本枯れたらすぐ周りのも枯れるといわれました。。。

松ぼっくりはリスの大好物なんで、切りたくないんですが、ここの利用考えたら
切らな仕方ないし、迷ってるところですが、枯れる方向みたいならば踏ん切り
がつきそうです。。。。でも山にリスは呼びたいな〜〜


すこし南に振った東向きに撮ってますが、16:50分でこういう日射しです。
谷に西日が射して明るいのと、向かいのKさんの山がレフ板みたいになってます。


同じ方向、すこし歩を進めたところ。


反対側から見ています。


この稜線からの斜面にスペシャルな小屋を立てる予定〜〜!
なぜか、古〜い一升瓶がけっこう埋まってます。太い根に巻かれてるのも
あるので、昭和初期くらいのかな〜と思います。これも片付けないと。


ここですね〜 今作ってる居住棟とは、こんな感じです!
しばらくはここは薪のストックヤードってところでしょうか〜 (^_^;)
少しずつ整理して波板でもかけれたら良いんですが

いずれにしろ、しばらく薪は心配なさそうです〜〜

次回から、またしばらくは居住棟の作業になります!
久しぶりにチェーンソー使ったり、木を引きずり下ろしたりすると、ほんと気持ち
良いです!最初は久しぶりのチェーンソーが重く感じられたんですが、すぐに
そんなことも無くなり、切れ味の良いチェーンソーで良い仕事が出来ました〜〜 (^o^)丿