H18年11月(1回目)の作業

1日目


12時06分 加古川バイパスが渋滞だったのと、2日目の食料(と言ってもパン)買う
のに時間かかって(パンや飲み物、デザートの候補を絞りきれない)お昼に到着〜 (^^ゞ

で、積荷はバラス大袋の8袋と、消石灰2袋、発酵牛糞20Lの6袋。
あとは久しぶりの刈り払い機。茶色の大きい袋は毛布とか寝袋とか。
この上に銀のトラックシート掛けて走ってます〜


で、以前に絶賛したワンタッチタープ。。。 どうも強度不足のような(断定はしませんよ)。。。

説明書にも2人で操作するように書いてありますが、1人では部分的に無理がかかる
ことは避けがたく、まあこういう次第でして。。。(-_-)

でも、使用には差し支えありません!今のところ (~_~)


雨の日には対策が必要なようですが、、、これくらいは想定内です〜 (^^ゞ


12:36 さっそくお弁当〜〜 友梨ちゃん見てますか〜〜 (^o^)v

おいしかったです〜〜


12:42 食事中にもかかわらず、あまりにもかっこ良いんで写真撮ってしまいます〜 (^o^)


14:20 下の段の草刈中に発見した花。実際はもうちょっと青っぽいきれいな色。


14:24 明るいうちにテントの準備です!前回はコンパネ2枚をただ重ねてたら
朝方に背中が冷えてきたので、今回は棒をはさんで浮かせましょう!!

で、この上にテントを置いて、アルミマット2枚重ねして、分厚い毛布敷いて
シュラフとその上に重ね用のシュラフ〜〜 これでバッチシでしょう!!(^o^)


ダメ押しはテントの上からありったけのブルーシートと更にトラックシートも
重ねちゃいます〜〜 (*^_^*)

で、18時には真っ暗になるんでテントに入って寝たんですが、夜中に汗かいて
目が覚めました〜〜 どうせもうすぐ朝かな〜と思って時計見たら。。。。。
夜の10時過ぎ。。。。(-_-) 普段やったら全然起きてますって言うか、仕事してたり〜

で、これはとにかく減らさないとって事で、かぶってた方のシュラフを横にどけて
シュラフのチャックも半分くらい開けて、だいぶ涼しくなって寝ました〜

で、こんどちょっとだけ涼しかったのでもう一度横にどけてたシュラフをかぶったのが
朝の4時ころ。こんどは6時ころに目が覚めましたが、背中は冷えないし、寝床は
ホカホカで最高でした!!で、7時過ぎまで寝てたと思います〜 (~_~)


15:32 テントの準備もできたので下の畑の草刈しました〜


いい感じです〜 (^o^)


16:30 とりあえず3畝(?)分耕しました。土は大きな塊状です〜

石灰撒いて、次回に発酵牛糞を撒いて、その時土もほぐすようにしましょう。
その作業は植え付けの日になるような予感が〜 (^_^;)


2日目


8:13 朝ごはん(と言ってもパン)食べて、この床下部分の整地開始です!

ここは笹や藤の根がまだ走り回ってます〜〜


11:55 開始から4時間近くもかかってます〜 ま、途中にKさんが来られて
しばし談笑したりしましたが。で、この山〜 出てきた笹などの根です〜 (^_^;)


ここまできれいにできました〜 上の根とか取っただけのように見えますが、
実際はほんと、大変な作業でしたーーー!


12:01 昼ごはん〜 と言ってもパン。。。で、写真撮るほどのこともありません。

で、これは友梨ちゃんが淡路島までみかん狩りに行ったおみやげです〜〜 (^o^)

手前のは面白い格好やな〜と思ってたらレモンだったそうで。
これは丁度食べずにもって帰ってました〜 (^_^;)


15:16 束石の場所10箇所をタコで突きました。穴は掘らないで良いと思ったんですが、
今考えたら、束石の外側の仕舞いを考えたら穴を掘ったほうが良さそう。。。

けっこう大変な作業だったけど、もういちど10cmでも掘ってタコで突きましょう!
こういうことは良くあることです!

で、前回、束石は30cm角だと思ってましたが、高さが30cmで底辺は20cm角でした〜

どう見ても底辺と高さが同じには見えなかったんですが、形状ゆえの目の錯覚なん
だな〜と思い込んでました〜 (^_^;) 目は錯覚を起こすと知ってたり、そんな経験してると
こんな事があるんですね〜 計ってみて「見たままやん〜〜」って思いました〜〜 (^_^;)


17:01 基礎工事で掘ったときに出てきた石を道の掘れてる所に入れました〜

ま、これは気休めですけど〜


片付けた後に草刈しました〜 明るいうちに片付けて、それから草刈です!
1時間ほどでほぼ出来ましたが、この写真ではよう分からんです〜 (~_~)

束石設置、床下コンクリ打ちは12月初めころまでかかるでしょうか。
タマネギ植え付けとかもありますんで。とすると、土台回せるのは12月半ば?

年末は忙しい?ので、パネル立ては年明けてからか〜?
助っ人募集せなあきませんね〜〜また宜しくです〜