H18年10月(1回目)の作業

1日目


11時12分 今回は栗拾いもがんばるぞ〜 と思って到着したらもう踏んでます〜 (^^ゞ


この道沿いに栗の木があるのでいっぱい落ちてます!


ものの5分でこれだけ拾えました〜


11:27 夜露で湿ってるので広げておきましょう〜 (^o^)


今回運んだもの。オージョイフルで買った20Kgバラス2●袋、砂3袋、セメント3袋。


ワンタッチタープ〜 (^o^)v


昼ごはんを食べたら、全部下ろしましょう〜


11:58 先にお昼ご飯を食べてから作業しましょう!
フルーツうまかったですーーー!!


16:27 えらい時間あいてますが、さすがにボイド管立ててコンクリ入れて突いて入れて
また突いてしてる間は写真撮れません〜〜 めっちゃあせります〜
ベース部だったら、撒いてならして押さえてたらいいんだけど、これは大変です!!
しかも中がどうなってるのか見えないんで、どんだけ突いたら良いのかーーーー!!?? (ーー;)

で、予定の3本立てれたので写真撮れたってことです。
4本目は? って、ベースもまだ出来てましぇん〜〜

この写真で分かること。1本目は棒で固定してある。他はしてない。
はい。1本目やって分かったんです。ここまでせんでも良いって。
って言うか、もう持ってきた棒、全部使ったって。。。(^_^;)

で、ベースにマジックで位置の矢印書いておいて、あとは上を合わせたら良いってことで。
なぜ矢印がいるかって言うと、一旦コンクリ入れだして下が動いたら、どこにもっていったら
良いか分からないからです。その時点でもう中の鉄筋は見えませんから〜

でも、矢印からずれることはありませんでした。こう言えるのも印をしてたからで、もし
してなかったら疑心暗鬼になって動かさなくて良いのに調整のつもりで
動かしてしまうような悲しい落とし穴にもはまりがちですよね〜〜 (^_^;)


こんな感じ。2本目。均しモルタルは水糸から2cm下までということにしました。
その高さから逆算すると、アンカーボルトの1本目の横線を水糸に合わせると丁度良い
ということがわかりました。印を利用できると楽ですね。

これは一番良いできですか。


3本目。このボイド管、縁がボロイですけど、理由がありまして。
ベースから水糸までが90cmだったので、購入時に1mに切ってたのを家で88cm位
に切ってきたんですが、その時はこんな上まで使うとは思ってなかったので90cmより
下で適当にって感じで切ってたんです〜 (^_^;)

ま、これはここだけ切れ端また被せて均しモルタルの高さ稼ぎますわ〜
気楽に行きましょう〜


17:14 日がかげり始めてます〜


またテントです〜 今度はコンパネ2枚は横に並べずに、寝るところだけに2枚
重ねました〜 下からの冷えには準備しとかないとです〜


2日目


7:00 日の出です〜 あっちから日が昇ります〜 (^o^)


7:28 夜中にバサッバサッいってたので見てみました〜 こんだけ収穫〜〜 (*^_^*)


足元はお花畑状態〜 そこにも栗が落ちてます〜


これまでの合計! 大きいのもありますよ〜


12:58 埋め戻さないと一輪車が通りにくいので埋め戻すことに〜
埋め戻す前にはボイド管むかないと〜 1日近く経ってるから大丈夫でしょう!

で、下の辺だけむいてみました!ドキドキです!
1本目は特にギシギシのコンクリにしてたわ、一度に入れる量が多過ぎて、突いても
届いて無いような不安が付きまとい。。。。

やっぱりちょっとスが入ってました〜〜 (^_^;)
ま、これくらいしゃーないでしょう! モルタル塗りましょう!


2本目〜 こっちもちょっとスが〜〜 (^_^;)
その下の辺はキレイんですけどね〜 見えてたら何とでも出来るんですが〜〜

はい!モルタルモルタルと! (~_~)


ちょっと自信無くして、遠目で見てます〜 全く気になりません!!
目を細ーーーーーにして見て下さい!!(爆)


気を取り直しにまた栗拾い〜〜 バサバサバサバサいってるからです〜
新たに収穫〜 (^o^)v


15:30 気を取り直して3本目むいてみました〜〜 ばっちしです!!

結果が分からないままに、思考回路が回りまわって改善なのか暗中模索なのかーーー
って感じで、とにかくモルタルを多目に、一度に入れる量は少な目に、いやほど突きます〜
って感じでやった3本目ですが、うまく行ったようです!!

って言いつつ、この上むいたらスが入ってるかもです〜〜
ま、それもありですか!


神戸樹脂工業のボイド管はむきやすいです!!スルスルむけますよ〜
これから独立基礎を作ろうと思ってる方は是非!神戸樹脂工業製のを!!
って地元企業を応援しておきますヨ。(^o^)


山側の1個目、4個目です。ベース部完了してます!


同じく15:30 山側の2個目、5個目です。無事ベース打ててますがもう少しです!
セメントが無くなったので今日はここまで!予定通りです〜


同じく15:30 はい〜 今からお片づけです〜


17:05 やっぱ1時間半はかかりますね〜

次回は日帰り予定ですが、ベース部の残りは完成できると思いますヨ〜


同じく17:05 日暮れです〜 いい感じなんですわ