H18年9月(4回目)の作業

1日目


12時20分 前日に買ったバラス18Kg198円の20袋と25Kgのセメント2袋、
砂18Kg198円の5袋と、家にあった袋入りの砂○○Kg...
家にあった20Kgのセメント3.5袋...

けっこう後ろが下がってます〜 でもProceedはよく走りますよ〜〜 (^o^)


一番うしろに見えているのは家にあった砂。一袋が重い...


一辺3mのワンタッチタープ、ヤフオクで送料とかで6000円ほどで落としたの。
3分ほどで立てれました!しっかりしててめっちゃ便利です〜!!

この日は、翌日が弱い雨という予報だったので、あわてなくて良いように立てておきました〜


13:50 準備完了してスタートです!これはバラス撒いてタコで突いた後と思います。
バラス撒く前にも突いてます。まるでマシントレーニングですわ〜 (^_^;)
バラスは5cm厚です。上にタコが少し見えてます。


コンクリートミキサー!! バラス18Kgから逆算してセメント、砂を入れました。
袋のバラスは割高ですが、ミキサーに投入するのが楽なんですよ〜
持ち運びも保管も楽ですしね〜


練れたら一輪車で運びます〜


14:22 まず5cm厚にコンクリを撒いてから、鉄筋Assyをセットし、円筒部の
位置、垂直を確認して、OKだったらさらにコンクリを撒きます。

鉄筋下の5cmがちょうどミキサー2回分でした〜


コンクリに使用したバラスは、下に撒いたバラスより小さいものです。
大きいのはジョイフル朝日で自分で土嚢袋に詰める分で、大変お得です!
気合入れないと持てない位入れれます。(^_^;)

このコンクリに入れたのは、コーナンで袋入り18Kgの特売で198円の分。
鉄筋の円筒部とボイド管の隙間とかにうまく入れるように小さ目のにしています。

コンクリはコテでしっかり押さえます。壁はめっちゃしっかりしていて型枠状態です!!


14:46 だいぶ入ってますが、予定は20cm厚です。
元の水糸からの深さ115cmだから、バラス5cm、コンクリ20cmなんで、
115−5−20=90 水糸からの距離が90cmになるまで入れないと!

上から7本目の輪がぎりぎり沈んでます。


16:12 ちょうど90cmになりました〜〜 (^o^)
上から6本目の輪の少し下までコンクリがきてます。

今日はここまでですね〜 コンクリ仕事はあとの洗いの時間が要りますから!


午後の3時間ほどで1つのベース分完成!ってことは、明日はあと2つと、
この分は固まるのでボイド管を立てて円筒部1つ出来るかー!と
思いそうですが、いかんせん!バラスが足りましぇん〜!
あと12袋。。。これと同じのなら1個半で終わりです〜 (~_~)

もっと買ってきたら良かったのにー!って思いますが、積載量がーーーー
買いに行くと片道30分、しかもお高い。。。

何事も欲張ってはいけませんので、バラスがなくなったら終了ってことで
大変分かりやすくてOKです〜〜 (^o^)


使用量の目安の記録です。20cm厚のベース部1つに、18Kgのバラス8袋。
セメント20kgの一袋半、砂は相当量(60Kg程度と思います)必要ということが分かりました。
セメントはもう少しおごったほうが良いような気がしますが、ほぼ予定通りです。

セメント:砂:バラス=1:2:4 でいこうと思ってますんで。
ベース部はもうちょっとやすもんでも良いと思うんで今回ので良しでしょう!(*^_^*)


松村さんにお安く譲っていただいた発電機!超快調です!!
ミキサーもゴーゴー回りました!!


前に蚊に食われた苦い経験から今回はテントーーー!!

機械類には夜露対策のブルーシートをかけたりして18時過ぎにはテントに入って、
たぶん19時頃には寝たのでは〜 もう真っ暗ですからね〜

ふくろうのホーホー鳴く声や、きつつきのドラミングが良く聞こえました!


2日目


6:21 さすがに早く寝ると早く目が覚めます!
これは朝ごはん食べ終わった頃に雨が降り始めて、大慌てでテントを片付けて
雨でも作業できるように発電機とミキサー、セメントなどをタープの中に入れた
後の写真です。早起きしてて良かったです〜 (^o^)
5時半くらいに起きたのかな〜


一辺3mのタープは広大で、助かりましたーー!!
テーブルセット、発電機、ミキサー、その他濡れると困るもの、全部収容して
さらに作業スペースまであります!! (^o^)v


9:54 Kさんが来られてひとしきり談笑。栗ようけ落ちとうやろってことで拾いに〜
穴が開いてるのは捨てましたが、まあまあの収穫です!食べましたがおいしいですよ〜


雨が激しくなってきたのでコンクリ練ってる間にも雨がたまってしまいます!
さすがにそれはまずいので養生してます!
きのう打ったのはもう固まってるのでそのままですけど。。。 (^_^;)


12:45 雨はだいぶ強いです〜 予報では弱い雨のはずがーーー!! (-_-)
ま、それ見てたのでタープ持って来てたわけなんで良しとしましょう。。。

予定通りバラスが、3つ目のベースがまだ20cmになる前に無くなって
しまったので終了です〜〜 欲張らない欲張らない (~_~)


ミキサー洗ったり、一輪車洗ったり、ゴミを片付けたり。。。

強い雨の中での撤収には時間がかかります〜


前回緑色だったイガが茶色になってます〜 今度来た時はねずみの腹の中か、
それともイノシシの腹の中か〜


ここいらにも茶色のイガが多くあるんですが、雨が強くて分かりにくいです〜

タープを片付けた後、びしょびしょの作業着を車の中で着替えたりで、家に
向かって出発したのは15:05 でした〜

あとで、井戸の蓋を閉めるの忘れたーー!!って思い出しましたけど、
今は良く見えるので人がはまったりすることはないでしょう (^_^;)