H18年7月(4回目)の作業

1日目


この日は泊まり作業なんですが、はじめて自分の山に泊まってみようという計画です!

で、疲れないようにということで、午前中はホームセンター偵察〜ということに。
道中の、うちの山まで15分くらいのところにジュン○ンドーというところがあるのをネット
で見つけていたので、そこに寄ってみました。う〜ん、やっぱり競争の激しいうちの
家の近くの相場から見たらだいぶお高いです〜 ま、当然と思える範囲ですが。 (^_^;)

で、昼ごはんはその近くのちょっと風変わりな食堂みたいなところですることに。
されてるのはご夫婦みたいでおいしいし、手頃でGoodでした〜 ちなみにやまかけ丼
定食にしましたけど〜

で、上の写真ですが、午後から作業初めて3時ともなるとヘロヘロです〜
飲料はがぶ飲みしてるけど何か違う〜 で、「そうや!植えてる夏みかんみたいなのに実
がなってたやん!!」ってことで、その実を採って食べたしだいでして。。。

苗で売ってた時から1個だけ実がなってて、まず庭に植えて、日当たりがもひとつで
山に植え直して、かれこれ1年くらいはぶら下がってたのでは。。。。

それは承知で「みかんよ!今こそその時だ!!」ってわけで剥いてみたんですが、
これが見事にガシガシーーー!!この写真ではみかんですが、実際はなんでしょう、
未知の食感、ガシガシです。皮も剥くと言うより「割れ」ました〜 (^_^;)

でも、中心部分以外は全部食べました〜 全然うまくなかったです〜


17:40 たいがいがんばったんで、あとは日暮れまでかかって燃やしますか!
と、燃やしにかかったんですが、燃えません〜 (ーー;)
30分以上はがんばりましたが、あきらめました〜


Proceed の テールゲートに水缶置いて、簡易シャワーしました〜


それも片付けて、寝る準備です〜 手で回して発電するラジオ(携帯も充電できるらしい)つけて
のんびりするか〜と思ったら、雑音だらけで、集中して聞いてると疲れてくる。。。
シュラフが燃えたら困るので、仕方なく電池式蚊取り線香買ったけど全然効かない〜 ま、
オープンでは無理なんでしょうね〜

そんなこんなで7時には寝にかかったんですが、早々に荷台はあきらめて車内へ〜
で、腰が痛くなって、ろくに寝たのかどうかって感じで、早朝から荷台へーーー!!
で、背中伸ばせて快適〜〜 さすがに朝は蚊もおりませんでした〜〜

そんで8時過ぎまで寝てしまいました〜

山に泊まって分かったこと!もっと怖いかと思ってたけど怖くない!!
ひぐらしがめっちゃ鳴いてすごい!とんぼ(と言ってもでかいの!ヤンマ!)が多い!!
夕暮れに飛行機が西日で光ってきれい!


2日目


この倒れてる松のところ、通りやすくしました〜


ここらへんはだいぶやったかな〜


今やってるところですね〜
手前のオレンジ色のがチェーンソーカバーで、この先のヘルメットの奥が
第1テラスです〜 右手の腐れ松は未着手です〜 (^_^;)


ここいらへんをだいぶ片付けたような気がしますが。。。


2枚前の写真のチェーンソーカバーの反対側はだいぶ片付いています〜


右奥の腐れ松。。。。 安全に倒さないと。。。


こんなんも。。。 倒しますよ〜


2枚前の腐れ松。。。Y字型の木と上手に絡んでます〜
自立してるのかどうか揺すった位じゃわかりません〜
生きてる方の木から切るしかなさそうなんで、今度そうしましょう!


ああぁ〜〜 枯れたの切ってたら掛かり木に〜〜
うまく滑って落ちるかと思ってたのに落ちませんでした〜 (ーー;)

これは反省しきりでして。。。左手の株立ちの2本切ってから移り気(移り木?)
して、こっち切っちゃったんです〜 その後、この掛かられてるの切ってたら掛からなかったはず〜

で、もし今、この掛かられてるを切ったら、、、このでかいのに頭上から直撃喰らいます〜〜
絶対に逃げられません!!ゆっくりなんて絶対落ちてくれません!!
絶対にやってはいけない行為です!!


株からは落としたんですが、掛かり木はなったままです〜
こういう場合、フェリングレバー(木回し)で外すのがセオリーなんでそうしましょう!!
って言ったって、今日は持ってないって言うか、未だかつて所有したことが無いので
今回はあきらめて、次回までに購入しときましょう!! (^_^;)

フェリングレバーでは株元で操作しますが、それにしても怖い状況です〜
ひょっとしたらその奥の真っ直ぐなのとも絡んでるかも〜〜

深追いはせず、誰も入らない山なんで、このままにしておきました〜
強い風で落ちてくれてたら良いんだけど〜