H18年7月(1回目)の作業


昼から雨になると言うことでしたが、そう言って降らなくて悔しい思い
を何回かしたので、やってきました〜

なすびの花は終わって、実のなる準備状態でした。
横には、ミニトマトのようなトマトが1個色づいていました。。。


ミニトマトなのか?


これはなにやら??
右3時方向に保護色でなにやら垂れ下がってますが。。。


この写真では7時方向。見事な保護色!!


保護色だったのはでかい!!なにですか〜〜?? (~_~)

ミニトマトみたいだったのもまあまあでかい!食べたら普通のトマトでおいしかった!! (^o^)


昼に雨がポツポツ降り出して、結果はほとんど燃やせませんでした〜 (ーー;)


お昼の写真。ここの正面あたりから左へすっきりさせたいです〜
正面のへんで、左にしなってる株立ちのは切りましたよ。後の写真で見てください。


この奥、暗〜いですからね〜 明るくします!!

あ!そうそう!うちの山に小鳥がすごい増えてるんです!!
「ハチドリかーー!!」って叫ぶくらいちっちゃい鳥が梢を渡ってました!かわいい〜!!

すいた所、藪、高い松など、いやでもいわゆる多様性は確保されると
思うんで、とりあえずは伐採しましょう!!
うちが手を入れるまでは過密のワンパターンでしたから。


今回はここはお休みですが、ここに仮小屋と作業場を作ることにしましたーー!!
計画は着々と某所で進められてます〜〜 お楽しみに〜〜 (^o^)


ここからは16時半の写真。左にしな垂れてる木がだいぶ減ってませんか〜 (^_^;)


この10時方向が第一テラスですからね〜


株立ちのを切った株が見えてませんか〜?小さーーーく

ここらの倒れてるのを片付けたらすっきりしますよ〜!!


帰る前なんで倒しただけです〜


この左に見えてるのは株立ちのを切った跡ですね〜

株立ちのはチェーンソーが入らないし、枝が絡んでたり注意が要ります!
切る所も高い位置になるし、キックバックには十分注意しないといけないです!


この右奥が第一テラスです。

ここまで写真撮りにスリッパで来てしまいました〜
ちょっと前までは考えられなかったことです〜 (^o^)


今日もProceed 大活躍!!
2本掛かり木になったのを引き倒してくれました〜〜 (^o^)v
これがProceed で引き倒した木です〜 一発で倒せました!!
サイズ分かりにくいですが、でかいです!


ここにも株立ちのを切った跡が。

この斜めの分は全部切らないといかんでしょうね〜


この足元のは全部伐採したやつです。片付けないと〜


まだまだ切らないと〜


すごいすっきりしたと思います!


井戸を復活させて、仮小屋と下屋と作業スペースを作ります!いよいよだーー!! (^o^)丿

で、今切り開いてるのは第一テラスへのアプローチで、こっちにはスペシャルな
山小屋をつくります!! その為の資材置き場、加工場になります。

まずそれを作るぞーーー!!