H18年5月(2回目)の作業


使っていいよ、と言っていただいてる畑、まだそんな余裕無いので使って
ないんですが、この段は草が生えないように、またすぐ何でも植えられる
ようにと、きれいに耕してくださってます。

それで、あぜにだいぶ草が生えてきてたので、あぜの草を刈りました。
林業用の刈り払い機なので、ほとんどアイドリングからちょっと開いた
くらいできれい〜になぜていけます。楽なもんです! (^o^)


来る前に、近くのJA直売所で野菜の苗を買ってたんで植えました〜
1畝と半分くらいです。


本当はイモ類を作りたいのですが、イノシシが出るので、防御対策するまでは
イノシシの興味の無いようなのしか作られません〜 (ーー;)


なす、きゅうり、ピーマン、ミニトマト、トマト、ししとう?、とか


切ったばかりの草でマルチング


植えたのは2段お借りしてる下の段のごく一部...
上の段はまだしばらくは作業スペースです。


上の段は、とりあえずは処理したのを燃やす場所として大活躍!!
この場所が無かったら、絶対に片付けられません〜〜 (^_^;)

今回は集めただけで燃やしませんでした。
比較対照物がないですが、この山に火をつけたら大変なことになるサイズです...


で、ぼくはこのへんを片付けましたけど、、、まだ分かるほどでないですか、、、 (ーー;)


同じような写真ですみません〜
ちょうど真ん中の段からさらに1段上に、9時方向のサクラの生えてる段があります。
この段もゆる〜い斜面でぐる〜っと写真の左方向へ続いてますよ〜 (^o^)


左、9時方向のV字型のも切りましたけど、、、
けっこうVolumeありましたけどね〜〜
あと、左奥で複雑に絡んでた倒木も処理して落としましたけど、、、
まだまだなんですよね〜 効果がはっきり見て取れるまでは〜〜 (^_^;)


真ん中の枯れ松の株を切ろうとしてたら、チェーンソーの燃料が切れたんですよね〜
で、燃料は有ったんですが、良いキリなんで作業終了しました〜〜
このへんの処理はまた次回に続きます〜〜 (^^ゞ