
| ノーマルのエアクリーナーボックス。 特に不満があるというわけではありません。 熱害という点とか、水が入りにくいとかいうことを考えれば、これが一番です。 でも、もっと高い性能を欲しがった場合、リスクを犯さないと手にはできませ ん! |
| 外したノーマルパーツ。 エアフィルターはきれいでしたが、クリーナーボックスの底には猿投の池の 泥が残ってました。前にも確認してたんですけどね。 |
| で、外したあとのエアインテーク部。 エアフローセンサーの前に、メッシュのフィルターが入ってます。 |
| メガマックスエアクリーナー80φのです。 ポンヅケか?と思っていたら、インテーク部の方がだいぶ細かった。 あちゃ〜〜 なかなか簡単にはいかせてもらえません!! |
| で、近くのホームセンターで、ゴム板の巻いてあるの買ってきました。 3mm厚で、1mほど巻いたのが、210円でした。これを、インテークの フランジまでの幅に切って使いました。 |
| ホームセンターに行っている間に、DIYヘルパーが、エアフローセンサー 部を固定するステーを付けていてくれました。これは、SweetSpotです んで、後に続く方は必見です! まず、ノーマルのエアクリーナーケースを固定していたステーを上下逆付 けします。そしてボディー側との間に、Z型のステーを作り取り付けます。 大変丈夫に出来ました! |
| で、幅を揃えたゴムを丁度一周回る長さに切り、2重に巻きます。 2周目のゴムは1周目のゴムより当然長くなります。 小学校の算数の問題のひっかけみたいや〜〜 |
| はやくもDIYヘルパーは、遮熱板の段取りに入っています。アルミ板の 縁を折り曲げてくれています。 これで、けがの心配もないし、強度もグーーンとアップ!&見た目もアッ プー!! |
| ゴムには、しっかりボンドを塗って、インテーク部にくっつけます。 仮締めには、メガマックスエアクリーナーの締める金具を使いました。 30分くらい待ちました。 |
| 遮熱板の干渉を見ています。ほぼ、問題ありません!ええ感じや〜〜!! |
| リザーバータンクとの干渉部を切り取り、縁を折り曲げるための切込みを 入れています。 |
| 固定用のステーを取り付ける穴をドリルで開けます。 |
| ステーにも穴を開けます。 |
| 遮熱板にステーをリベットでかしめて取り付けます! |
| 遮熱板の出来上がりーーー!! パチパチパチーー!!! |
| 仮締めしてたバンド外して、ぼくがエアクリーナー付けようとしたら、ぎり ぎり入らない! ドライヤーであぶろか?って言ってると、DIYヘルパーがやってみて、 「ちょうどええやん」ってことで、上手に入れてくれました! きつく入ってピッタリです!!かっちょエエーーー!! |
| で、遮熱板当ててみました。DIYヘルパーが言うには、熱気はボンネット フード裏あたりがひどいんで、上から吸わんようにしとかんとな〜、とのこ とで、見た目も良すぎますーー!! |
| こんな感じです!で、後ろ側は広がってますが、エアクリーナーも広がって るんで結構つまってます。 |
| 後ろ側の頂点の部分を固定するためのステーです。 DIYヘルパーがワンオフしてくれました! |
| あ、甥っ子のFDです!「2国(片側一車線の国道)でもUターンできる から便利やで〜」って言ってますが、どうやらスピンターンをしているよ うです! (^^ゞ これは、モンスターです!! |
| 息子のロードスター!MAZDA SPEEDエキマニ&インテグラル神戸 製N1マフラーで、めっちゃ小気味良く走ります! |
| 遮熱板後方(バルクヘッド側)からの眺め。 ステーがこういうふうに付きます。 |
| ステーのネジ穴を合わせています。最終段階です。 |
| 付きましたーー!!こんなふうに向かって右側がより広くとれました! ここは一番おいしい冷たい空気が入って来るところです!ヘッドライトを 薄いのにしたらもっとスゲーかな〜〜 でも、前から見たら、けっこう素通しの箇所もある!とりあえずこれで行こ! |
| ステーはこんなふうについてます。強度も十分です! 見た目もGood−−!! |
| こんな感じです!しっかり付いてますよ〜!! |
| で、さっそく帰りにImpression取ったわけですが、これがなんと!今まで、 VSDMマフラー、エキゾーストフィン、ノロジー、イリジウムプラグ、マイナス 配線強化などやってきて、けっこういい感じのエンジンになってたんですが、 そ、それが!!あんた今まで寝てたん?って言いたくなる(言っちゃいけ ない!)ほど、すごいんです!今起きたのね!(これは言っていい!)って 感じです!どこからでもスピードが乗る!って言えば分かっていただけ るでしょうか!? こりゃーヤリでっせー!! あとに続きなはれ!!ノウハウもあるし、ゴム もあとお一人分残ってます!(笑) まさしく、スポーツするエンジンの誕生!と言わせていただきます!! 傲慢といわれることを承知の上で(LTAのみんなはそんなこと言わないけ どね(^。^))、 G6エンジンは、普通の場合、半覚醒状態であるとここに言わせていただ きましょう! あなたも、あなたのG6の目を覚ましてみたくなってきたんじゃない〜〜? でも、ぼくはまだちょっとやりたい事がある! へへへ、それはまたのお楽しみ! DIYヘルパーーーー!!!いつもありがとうーーーーー!!!! 最後までご覧いただきありがとうございました。 m(__)m |
Special Thanks![]() |
