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メガマックスエアクリーナー

遮熱板(DIYヘルパー永井謹製)付けました〜〜!!

平成13年11月3日

ノーマルのエアクリーナーボックス。
特に不満があるというわけではありません。
熱害という点とか、水が入りにくいとかいうことを考えれば、これが一番です。
でも、もっと高い性能を欲しがった場合、リスクを犯さないと手にはできませ
ん!
外したノーマルパーツ。
エアフィルターはきれいでしたが、クリーナーボックスの底には猿投の池の
泥が残ってました。前にも確認してたんですけどね。
で、外したあとのエアインテーク部。
エアフローセンサーの前に、メッシュのフィルターが入ってます。
メガマックスエアクリーナー80φのです。
ポンヅケか?と思っていたら、インテーク部の方がだいぶ細かった。
あちゃ〜〜 なかなか簡単にはいかせてもらえません!!
で、近くのホームセンターで、ゴム板の巻いてあるの買ってきました。
3mm厚で、1mほど巻いたのが、210円でした。これを、インテークの
フランジまでの幅に切って使いました。
ホームセンターに行っている間に、DIYヘルパーが、エアフローセンサー
部を固定するステーを付けていてくれました。これは、SweetSpotです
んで、後に続く方は必見です!
まず、ノーマルのエアクリーナーケースを固定していたステーを上下逆付
けします。そしてボディー側との間に、Z型のステーを作り取り付けます。
大変丈夫に出来ました!
で、幅を揃えたゴムを丁度一周回る長さに切り、2重に巻きます。
2周目のゴムは1周目のゴムより当然長くなります。
小学校の算数の問題のひっかけみたいや〜〜
はやくもDIYヘルパーは、遮熱板の段取りに入っています。アルミ板の
縁を折り曲げてくれています。
これで、けがの心配もないし、強度もグーーンとアップ!&見た目もアッ
プー!!
ゴムには、しっかりボンドを塗って、インテーク部にくっつけます。
仮締めには、メガマックスエアクリーナーの締める金具を使いました。
30分くらい待ちました。
遮熱板の干渉を見ています。ほぼ、問題ありません!ええ感じや〜〜!!
リザーバータンクとの干渉部を切り取り、縁を折り曲げるための切込みを
入れています。
固定用のステーを取り付ける穴をドリルで開けます。
ステーにも穴を開けます。
遮熱板にステーをリベットでかしめて取り付けます!
遮熱板の出来上がりーーー!! パチパチパチーー!!!
仮締めしてたバンド外して、ぼくがエアクリーナー付けようとしたら、ぎり
ぎり入らない!
ドライヤーであぶろか?って言ってると、DIYヘルパーがやってみて、
「ちょうどええやん」ってことで、上手に入れてくれました!
きつく入ってピッタリです!!かっちょエエーーー!!
で、遮熱板当ててみました。DIYヘルパーが言うには、熱気はボンネット
フード裏あたりがひどいんで、上から吸わんようにしとかんとな〜、とのこ
とで、見た目も良すぎますーー!!
こんな感じです!で、後ろ側は広がってますが、エアクリーナーも広がって
るんで結構つまってます。
後ろ側の頂点の部分を固定するためのステーです。
DIYヘルパーがワンオフしてくれました!
あ、甥っ子のFDです!「2国(片側一車線の国道)でもUターンできる
から便利やで〜」って言ってますが、どうやらスピンターンをしているよ
うです! (^^ゞ 
これは、モンスターです!!
息子のロードスター!MAZDA SPEEDエキマニ&インテグラル神戸
製N1マフラーで、めっちゃ小気味良く走ります! 
遮熱板後方(バルクヘッド側)からの眺め。
ステーがこういうふうに付きます。
ステーのネジ穴を合わせています。最終段階です。
付きましたーー!!こんなふうに向かって右側がより広くとれました!
ここは一番おいしい冷たい空気が入って来るところです!ヘッドライトを
薄いのにしたらもっとスゲーかな〜〜
でも、前から見たら、けっこう素通しの箇所もある!とりあえずこれで行こ!
ステーはこんなふうについてます。強度も十分です!
見た目もGood−−!!
こんな感じです!しっかり付いてますよ〜!!
で、さっそく帰りにImpression取ったわけですが、これがなんと!今まで、
VSDMマフラー、エキゾーストフィン、ノロジー、イリジウムプラグ、マイナス
配線強化などやってきて、けっこういい感じのエンジンになってたんですが、
そ、それが!!あんた今まで寝てたん?って言いたくなる(言っちゃいけ
ない!)ほど、すごいんです!今起きたのね!(これは言っていい!)って
感じです!どこからでもスピードが乗る!って言えば分かっていただけ
るでしょうか!?
こりゃーヤリでっせー!! あとに続きなはれ!!ノウハウもあるし、ゴム
もあとお一人分残ってます!(笑)
まさしく、スポーツするエンジンの誕生!と言わせていただきます!!
傲慢といわれることを承知の上で(LTAのみんなはそんなこと言わないけ
どね(^。^))、
G6エンジンは、普通の場合、半覚醒状態であるとここに言わせていただ
きましょう!

あなたも、あなたのG6の目を覚ましてみたくなってきたんじゃない〜〜?
でも、ぼくはまだちょっとやりたい事がある!
へへへ、それはまたのお楽しみ!
DIYヘルパーーーー!!!いつもありがとうーーーーー!!!!

最後までご覧いただきありがとうございました。 m(__)m
Special Thanks

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