
Air-duct 作りました〜
平成14年5月
今日、フロントグリルに Fresh-Air導入用の穴開けてもらおうと弟ところ行きました。
でも、弟があまり効果が期待できそうにないって事で、フロントバンパー下の
輸出用ウインカーの穴からダクトで外気を導入する事になりました!
すごいことになってきましたよ〜
で、上はエアクリの遮熱板はずしたところです。

エアクリはずしました。で、エアクリに外気を導入するためには
上の写真の、リザーバータンク横のスペースに穴を開けないと
いけないという事になりました。
ここなら、エアクリの真下です。でも、鉄板は厚そうです〜
ドリルで丸い穴を開ける事にしました。
最初は左のドリルでやってましたが、1個開けたところで、
右のでかいのに変えました。

穴、1個開いた状態です。
10円玉の厚みくらいある鉄板で大変です!!

水性の切削油で発熱を抑え、ようやく3個開きました。
もう1個開けれますが、ドリルの刃がもちそうにないのと、
4個目はオプションってことで、3個にしました〜 (^^ゞ
で、最後に、脱脂して、クリアー吹いて防錆しました。
ダクトの材料は、一般的にはジャバラチューブを使うと思いますが、
150Km/h走行もあるので(closedでですよ!)、つぶれてしまうと
いけないんで、硬度のある普通は自動車には使われることのない
特殊な管(φ75mm)で作る事にしました〜 (-_-;)
上左はその特殊な管の生地のままの色です!
右は黒塗装したものです。特殊管の素材感はなくなってしまいましたが、
これはこれで、良い感じです。 (^^ゞ

出来たダクトはランプの逃げ穴にピッタリです!

ダクトの孔にはチタン製(?)と思われるメッシュが貼られます!
弟の家では、これを植木鉢の底穴用に使っているという事で
ビックラこきました〜〜 (^o^)

ピッタリとりつけられましたーー!!
よくもまあ、こんなものが出来たもんだ〜〜
ただただDIYヘルパーの現物あわせの技に脱帽!! (^○^)
写真では、タイヤとのクリアランスは?って見えますが、
十分空いています。
タイヤがでかくなっても大丈夫そうです。

最後にエアクリつけました。位置関係は上のような感じです。
エアクリの前端が見えてます。で、下に3つ開けた穴の奥のほうの
1個が見えてます。エアクリ前端の真下くらいになるかな?

で、その手前にもう穴2個開いてます。
バンパー下にでかく開いたダクト孔から、ラム圧でぶち込まれたFresh-Airは
この3個の穴から噴出して、上やや後方にあるエアクリに吸い込まれます!
ラム圧ーーーー!!!あこがれのラムちゃん〜〜 (爆)
で、帰り、なんかめちゃめちゃエンジン調子ええような気がしたんですけど〜!! (^○^)